新着情報

PRESS

「クラユカバ」第 27 回ファンタジア国際映画祭 長編アニメーション部門にて 《観客賞・金賞》を受賞!

アニメ作家:塚原重義が原作・脚本・監督を務める劇場長編アニメーション「クラユカバ」が、カナダ・モントリオールにて行われた「第 27 回ファンタジア国際映画祭」にて、長編アニメ―ション部門の《観客賞・金賞》を受賞しました。
映画祭参加者からの投票により決定される本賞。「クラユカバ」は映画祭開催中 2 回の上映が行われ、各回共満席となり、上映後に行われた塚原監督登壇のトークセッションでは観客から多くの歓声が上がりました。

本作は探偵業を営む荘太郎が、町で起こる奇怪な”集団失踪事件”の解明に挑む姿が描かれた痛快探偵活劇。荘太郎を演じるのは令和 4 年度 花形演芸大賞・大賞を受賞し、『最もチケットが取れない講談師』と言われる六代目 神田伯山。事件の真相はもちろん、塚原監督が作り出すノスタルジーを感じるフィルムも必見だです。現在、国内上映に向けて進行中!今後の展開にご注目ください。

■塚原監督 コメント
本作がワールドプレミアの場でこのような素晴らしい賞をいただけたこと、そして何より文化圏の異なる地の方々に楽しんでいただけたことが大変光栄です。これを今後の糧としていきたいです。

■「クラユカバ」作品情報
【あらすじ】
「はい、大辻探偵社」
探偵業を営む荘太郎に舞い込んだのは、自身の暮らす扇町を騒がす奇怪な集団失踪事件の解明。
目撃者はいない。目的もわからない。
しかし、被害者に共通したのは現場に残された”不気味な轍”…
手がかりを求めて訪れたのは、奈落に巣食う地下迷宮”クラガリ”。
そこに、現れた銀髪の少女との出会いをキッカケに自体は大きく動き出す。

【スタッフ】
監督:塚原重義
キャラクターデザイン:皆川一徳
特技監督:maxcaffy
操画監督:アカツキチョータ
美術設定:ぽち
美術監督:大貫賢太郎
製作:クラガリ映畫協會

【キャスト】
荘太郎 :神田伯山
タンネ :黒沢ともよ
サキ :芹澤優
指揮班長:佐藤せつじ
松 :狩野翔
稲荷坂 :坂本頼光

【アニメ公式 HP】https://www.kurayukaba.jp
【アニメ公式 X(旧Twitter)】https://twitter.com/kurayukabainfo

BACK TO INDEX